テイクレが打ち切りになった理由

テイクレが打ち切りになった理由アイキャッチ テイルズオブクレストリア

ペパーミントあいです。

昨年末に、
テイクレことテイルズオブクレストリアの
サービス終了が発表されました。

メインストーリーが未完のままでの終了。
要するに打ち切りです。

なぜテイクレは打ち切りになってしまったのか?

その理由を考えてみました。

偉そうに評論する前に

そういう私、偉そうに言ってるけど、
実はテイクレはダウンロードしただけで
ほとんど進めていません(;^_^A

だからこれから書くことは、
知り合いのテイクレユーザーさんから
聞いた話を元に思ったことばかりです。

自分でプレイしてもいないのに
偉そうに評論するのも恐縮なのですが、
みんなの話を聞いていて感じたことを
書かせていただきたいと思います。

テイクレはターゲットを読み違えた

テイクレが打ち切りになった理由。

色々私の知らない事情もあるだろうけど、
私が思うのは、
ターゲットを読み違えたからと想像します。

制作陣がテイクレをプレイするユーザーさんを
読み違えたから、
ユーザーさんの要望を満たすことが出来なかった。

だから課金額が上がらなかった。

だから打ち切りになったと思うのです。

テイクレは配信当初からターゲットを読み違えていた

テイクレの配信が発表された当時、
私はこんなブログを書きました。

テイクレへ歴代キャラ参戦について思うこと
テイルズオブクレストリア(テイクレ)の歴代キャラ参戦について、なぜ複雑なのか。反対派と複雑派が何に対して不安を抱いているのかまとめてみました。嬉しいという声もありますが、私には反対、複雑派が多いように思えます。その理由を一つ一つ整理してみようと思います。

この記事には

ファンは家庭用ゲームの新作を望んでいる

お祭りゲーではない新作を望んでいる

完全新作に歴代キャラは要らない

という内容のことが書いてあります。

この頃から私は、
テイクレの制作陣はテイクレのターゲットとなる
ユーザーさんのことを読み違えているのではと
思っていました。

そしてその想像は、
その後ファンが度々炎上することで
的中したなと感じました。

難易度が高すぎて炎上

まず私が覚えているのは、
周回イベントの難易度が高すぎて
炎上したことです。

なにぶん自分はプレイしていないもので、
勘違いがあったら申し訳ないのですが、
テイクレユーザーのフォロワーさんたちが
メチャクチャ不親切な難易度で
とても周回出来たものじゃないと
キレていたと記憶しています。

運営さんは難易度を求める
ヘビーゲーマーを想定して製作したけど、
実際にプレイするユーザーさんは
そこまで難易度を求めていない層だったのでは
ないでしょうか?

なのでこの時私は、
テイクレ運営さんはターゲットを
読み違えていると感じました。

キャラエピソードで歴代ファンをガッカリさせる

テイクレには「キャラエピソード」という
歴代キャラたちの専用シナリオクエストが
あるみたいですね。

評判のいいシナリオもあるようですが、
みんなの声を聞いていると、
残念な評判もよく耳にします。

「全くキャラを知らない人が書いた
二次創作のようだ」

という話も聞きました。

これが本当なら、
まさに「公式の解釈違い」ですよね!

テイクレに登場する歴代キャラたちは、
原作の世界からやってきたのではなく、
テイクレの世界の住人という設定とのこと。

テイクレ運営さんは配信当初から
「歴代作品をプレイしていなくても楽しめる」
と謳っていました。

なので歴代キャラをオリジナル設定にし、
原作の要素を踏襲しないことで
新規ユーザーのハードルを下げた
つもりなのかもしれません。

でも新規ユーザーにとっては、
原作の要素を踏襲しているかいないかなんて
分かりません。

歴代キャラの原作の要素を踏襲しない描き方は、
ただ歴代ファンががっかりするだけです。

テイクレでそのキャラを知った新規ファンも、
原作をプレイしたら全然違っていて
がっかりしてしまうかもしれません。

結局のところ、みんなががっかりします。

そもそも最初からターゲットがブレブレ

そもそもテイクレは、サービス開始当初から
ターゲットとするユーザー層が
ブレブレと感じました。

サービス開始前に、
カナタたちがキーキャラクターである
歴代キャラを紹介するスキットがあったのですが、

その中でヴィシャスが、
リオンを見て

「今日は仮面を被っていないのか?」

と言う場面がありました。

で、カナタから

「それはデスティニー2の重大な
ネタバレなんだから言っちゃダメ!」

と止められるんですが、、、
完全新作なのに歴代作品のネタバレしちゃうんだ、
と思いました。

このクレストリアというゲームは
歴代ファンをターゲットにしたゲームなのか
新規層をターゲットにしたゲームなのか
分からない
と感じました。

歴代作品プレイしていなくても
ついていけるようにオリジナル設定にしたんじゃ
ないんかい!?と思いますよね……

でも歴代キャラ出されたり
歴代作品のネタバレまでされると、
歴代作品のファンがターゲットなの??
と思ってしまう。。。

いや両方ターゲットにしちゃ
いけないことはないのですが……

メインターゲットがどちらなのか
はっきりしていないと、
色々ブレブレになっちゃいますよね。。。

歴代キャラを扱うなら、特に。

そこが「原作知らない人が書いた二次創作」に
繋がっちゃったんじゃないかと想像するのです……

ザレイズは最初から歴代ファンにターゲットを絞っている

ここでちょっと、
テイルズオブザレイズの話をしたいと思います。

ザレイズを持ち上げて
テイクレを落としたいわけではないのですが、
その点ザレイズは成功したよね、
と思うことがあるので、
以下に意見を述べさせていただきます。

ザレイズはテイルズファンからの評判が
とてもいいスマホゲームです。

「ザレイズと比べてアスタリアはダメだなぁ」とか
「クレストリアはダメだなぁ」
という声をよく聞きます(;^ω^)

その理由の一つに、
ターゲットを歴代作品のファンに
絞っていること
があげられると思います。

ザレイズも歴代テイルズキャラが登場する
スマホゲームなのですが、
これもばらしちゃうんだというくらい
歴代作品のネタバレがたくさん出てきます

歴代作品のファンがターゲットなので、
歴代キャラは原作の世界からやってきた
という設定
になっています。

描く側にはハードルが高いけど、
歴代作品のファンには嬉しい仕様です^^

原作から踏襲出来ない要素は
「エンコード」という用語を用いて
違和感を感じさせない配慮
もされています。

とにかく原作の要素を丁寧に拾っていて、
原作のファンが喜ぶ仕様になっているんです!

今でこそザレイズのオリジナルキャラも
たくさん参戦していますが、
配信当初参戦していたザレイズのキャラは
主人公のイクスとヒロインのミリーナのみでした。

これも歴代キャラを目立たせるためと思います。

そして初めの頃は、
イクスが歴代キャラたちに学び、
育てられていく場面が多くありました。

歴代キャラを立てる描き方がされています。

テイクレは歴代ファン向けのゲームと受け入れられなかった

そのあたり、テイクレはどうだったんですかね?

私の周りのテイクレユーザーさんたちは、

「せっかくオリジナルキャラが6人もいるのに
なんで歴代キャラばっか目立ってるの??」

と疑問に思っている人が多かったような……

ファンはオリジナルキャラに関心を持っているのに
歴代キャラばかりスポットライトを浴びて、
ファンをがっかりさせてしまっていた
ようですね。

ザレイズは歴代ファンをターゲットにしたゲームと
ファンに受け入れられたから、
歴代キャラを立てる描き方も
ファンに受け入れられたと思います。

(ザレイズのキャラが少ない分、
イクスが霞んでしまうこともなかったし)

でもテイクレは、私も含めて
歴代ファンをターゲットにしたゲームとは
受け入れられなかったのではないでしょうか?

だから歴代キャラを目立たせる描き方には
違和感を覚えられてしまった。

これもターゲットがブレていたゆえと感じます。

多少の錯誤はご容赦下さい

以上、私が思う、
テイクレが打ち切りになった理由について
意見を述べさせていただきました。

ちゃんとプレイしていたわけではないので、
多少の錯誤はご容赦下さい。

ただ私の周りのテイクレユーザーさんの話を聞いて
そんなことを思いました。

サービス開始当時のPRを見ていても、
ターゲットがブレていると感じました。

私の周りのテイクレユーザーさんは、
ぶつぶついいながらも何だかんだで
テイクレを楽しんでいたと思います。

だからターゲットを読み違えたことが、
打ち切りの直接の理由ではないかもしれません。

でも少なくとも、
炎上の理由には繋がったと思います。

ただ何にせよ、
私もいつかはちゃんとテイクレを
本格的に始めたいと思っていたので、
サービス終了は残念です。

途中で終わってしまうお話の続きは
どこかで配信してくれるようなので、
そちらを楽しみにしたいと思います^^

ペパーミントあいがお届けいたしました。